WUSIC(女子大学生ICT駆動ソーシャルイノベーションコンソーシアム)の活動紹介を行っています。

「Project PLATEAU ブートキャンプ for Women’s University Students 2023」レポート

こんにちは!WUSICの三ヶ尻です🎶

 

先日WUSIC主催で、Project PLATEAU ブートキャンプ for Women’s University Students 2023を開催しました。

 

------------

 

🌟イベント概要🌟

名称:Project PLATEAU ブートキャンプ for Women’s University Students 2023

開催日:2023年8月18日~20日

開催場所:1・2日目 オンライン(Zoom) / 3日目 対面(JWUラーニング・コモンズかえで@日本女子大学目白キャンパス)

参加者:48名

主催:WUSIC

共催:日本女子大学

 

------

👩‍💻内容👩‍💻

▶1日目

▶2日目

  • ツールレクチャー① Figma(cenco 岡部千幸氏)
  • ツールレクチャー② PLATEAU SDK(シナスタジア 崎山和正氏)
  • イデアソン(ワタナベ技研 渡辺登氏)

▶3日目

  • イデアソン
  • 成果発表プレゼンテーション

 

------------

今回は、地域課題の解決や将来のスマートシティ・都市DXに必須となる最先端の都市ビジュアライゼーションを学び、PLATEAUを使った社会課題を解決するアプリのアイデアを出し合うアイデアソンイベントを行いました。

私も実行委員としてイベント運営に携わりながら、参加もさせて頂きました!

 

「PLATEAU」とは?

国土交通省が主導する3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化プロジェクトです。

都市活動のプラットフォームデータとして3D都市モデルを整備し、様々な領域でユースケースを開発しています。

さらに、誰もが自由に都市のデータを引き出せるようにすることで、オープン・イノベーションを創出していきます。

 

1日目はPLATEAU概要・活用事例の講義、午後はPLATEAU・GISをより知るためのワークショップを行い、WebGISプラットフォーム「Re:Earth」の基本操作を学びました。

イデアソンに向けて3D都市モデルについての知識を深めることができました!

PLATEAU概要説明

2日目の午前はアイデアソンの際に用いるコラボレーションツール「Figma」とPLATEAUをより活用できるツールキット「PLATEAU SDK」についてのレクチャーを受けました。

ツールレクチャー PLATEAU SDK

2日目の午後からはアイデアソンを行いました。

チームに分かれて、4つのテーマ(「日常生活を豊かにするもの」「防災」「観光」「SNS/エンタメ」)から1つを選択してアイデア出しを行い、プレゼンに向け作業を進めていきました。

どのチームもメンターの方々に1・2日目で学んだツールの使い方を教えていただきながら、積極的に活用しようとしている姿がとても印象的でした!

イデアソンの様子①

イデアソンの様子②

最終日は審査員に向けて成果発表プレゼンテーションを行いました。

チーム毎に1・2日目で学んだことを活かし、3D都市モデルを用いた個性的なアイデアが出されていて、非常に面白かったです!

13チームによるプレゼンテーションの結果、最優秀賞は通学路を疑似体験することで、楽しく交通安全を学ぶサービス「Safe Steps Kids!」を発表した日本女子大学の有志チーム「Chestnuts」が受賞しました🎉

私もこのチームに所属しており、賞を受賞できたことに大変嬉しく思っています!

「Safe Steps Kids!」の画面①

「Safe Steps Kids!」の画面②

また、参加学生からの投票により決定するオーディエンス賞は地形データを活用したウォーキング・ランニングコース提案アプリ「まっぷるす」を発表した大妻女子大学の有志チーム「おーたんズ」が受賞しました👏

まっぷるす」の画面

 

以上がProject PLATEAU ブートキャンプ for Women’s University Students 2023のレポートになります!

 

3日間という短い期間の中で、新しいツールに触れる機会とそれを活かす発表の場を設けていただいたことで、学びの多い時間を過ごすことができました😊

 

それでは次回のブログでお会いしましょう!👋



🔗関連サイト

・PLATEAU

https://www.mlit.go.jp/plateau/

 

WUSIC

https://wusic.jp/

↓ブログ更新のお知らせはX(Twitter)でも受け取ることができます!↓

https://twitter.com/wusicJP