WUSIC(女子倧孊生ICT駆動゜ヌシャルむノベヌションコン゜ヌシアム)の掻動玹介を行っおいたす。

2022幎床アプリ開発ブヌトキャンプ 優勝者むンタビュヌ

こんにちはWUSIC孊生運営メンバヌのくららずゆヌいです



4月になり新孊期が始たりたしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか✚

本日は、昚幎倏に行われた「アプリ開発ブヌトキャンプ2022」の優勝者むンタビュヌを皆さんにお届けいたしたす😊




アプリ開発ブヌトキャンプずは

アプリ開発ブヌトキャンプずは、WUSIC女子倧生ICT駆動゜ヌシャルむノベヌションコン゜ヌシアムにより䞻催されおいる、アプリのアむデア゜ン〜開発たでを短期間で行うこずができるむベントです。

今幎のテヌマは「SDGsの課題を解決するスマヌトフォンアプリの提案」でした

アプリ開発ブヌトキャンプに぀いおのもっず詳しい説明をご芧になりたい方はこちら↓

https://blog.mbaas.nifcloud.com/entry/2022/09/13/160645

 




【今回むンタビュヌを受けおくださった皆様】

日本女子倧孊 理孊郚 数物情報科孊科 3幎

リヌダヌ 小原有以さん写真右䞊

早坂 倏菜子さん写真巊䞊

枡邉涌垆さん写真右䞋

霋藀寿江さん写真巊䞋



本日は、浅いずころから深いずころたで聞いおいこうず思いたす😊 早速ですが、今回のブヌトキャンプに参加したきっかけは䜕だったんですか

 

小原さん 

倧孊にめじろ祭ずいう文化祭のようなものがあっお、そこで数孊情報化孊科で自由に研究発衚しおいいよ、ずいう機䌚がありたした。私がそれに参加したいず思っお、いいテヌマを探しおいる時に長谷川先生の方から今回のアプリ開発ブヌトキャンプがあるよっおいうのを教えおいただきたした。

アプリ開発は初めおで、新鮮で面癜そうず思ったので、他のメンバヌを誘っお参加したした

 

なるほど〜先生からの提案がきっかけだったんですね

他の3人の方は小川さんに誘われた時にどのように思われたしたか

 

早坂さん

倧孊に入っおからこの䞉幎間、倧孊のむベントに党然参加できなかったので、このたた就職掻動ずか始たったら䞍安だな、ず思ったので率盎になにかに参加したいなずずっず思っおいたした。そこで小原さんに声をかけおくれお私もやりたいず思っお、先生に盞談したりずか䞀緒にしたした。

 

そうですよね、就掻が近づいおくるず色々心配ですよね、。

アプリ開発やコヌディングの経隓はあった䞭での参加だったのですか

 

小原さん

授業で少しPythonずかやったりするくらいだったんですけど、今回䜿ったJavaScriptずかHTML・CSSはほずんどやったこずがなかったです。初めおでした。

 

すごいですねあんたりやったこずがないずころから、、アプリ開発ずなるず結構耇雑なこずも出おくるず思うので凄いです、、。

 

枡邊さん

私も同じで、HTMLずCSSは授業で少し、Javascriptは初めおでした。

 

霋藀さん

私も枡邊さんず党く同じでした。

 

そのようにプログラミングの経隓が豊富ではなかった䞭で、䞍安な気持ちずやる気の気持ちの割合はどのくらいでしたか

 

霋藀さん

なんか楜しそうだなず思っおたした笑ビゞョンは芋えないけど、楜しそうっお思っお。

 

小原さん

初心者歓迎ずいう雰囲気だったので、もしかしたら初心者でも楜しめるかもしれないず思ったので、私も楜しみの方が倧きかったず思いたす。

 

皆さん前向きな気持ちで皆さんに取り組たれおおいいですね

それでは、今回みなさんが開発されたアプリに関する質問に移らせおいただこうず思いたす。実際に今回はどんなアプリを開発されたのですか

 

小原さん

私たちのグルヌプではゎミ拟いを促進する、楜しく環境意識を倉えられるようなアプリを開発したした具䜓的にいうず、自分の道端で芋぀けたゎミの写真を取ったり詳现を蚘録するず、ポむントがもらえお、そのポむントずクヌポンが亀換できる機胜をも぀アプリを制䜜したした

 

それだずゎミ拟いがゲヌム感芚になるのでいいですね

どう蚀った経緯でそのアプリを䜜るこずになったのですか

 

小原さん

ブヌトキャンプの初日にアむディア゜ンがあったんですけど、その時に沢山の写真から遞んでこの写真から思い浮かぶサヌビスを考えようっおいう課題がありたした。その時に枡された写真が、海にゎミが沢山散らばっおいる写真だったんですね。その時にゎミが沢山あるので、そのゎミを皆にどうしたら拟っおもらえるようにするにはどうしたら良いかなず考えたした。

 

「海でのゎミ」ずいう発想から「道端にあるゎミ」ずいう考えに掟生させおいったずいう感じですか

 

小原さん

そうですね、海だけずいうよりかはもっず広い範囲の方がいいよね、ずいう話になりたした。

 

話が倉わりたすが、ブヌトキャンプ䞭に倧倉だったこずを䌺いたいです

小原さん

アプリの现かいサヌビスを考えるのが䞀番倧倉だったなず思いたす。最終プレれンの段階では自分で開発したアプリがどれだけ魅力的かを䌝える必芁があるので、䞀番䌝えないずいけないずころはサヌビス面が倧切だなず考えたので、アプリのサヌビスを考えるこずに力をいれたした

 

やっぱり初めの出だしは難しいんですね、、先ほどの話でHTML/CSSを初めおだったずいう話が合ったず思うんですけど、技術よりはサヌビスを考える方が難しかったですか

 

小原さん

どっちも難しかったです。笑コヌドも倧倉でした。

 

霋藀さん

やっぱり䜿ったこずがない蚀語を䜿う分、思い通りにならないこずが凄く倚くお、分からないこずをどのように聞いたらいいんだろうっおいう感じでした。メンタヌの方を質問攻めにしおしたったずいう意味でコヌドを䜜るこずは倧倉でした。

ただ、アプリの䌁画ずしおどこたで完成させるかっおいうのがブヌトキャンプで求められおいる感じがしたので、どこを぀かれおも痛く無く、返事ができるようにそれぞれの認識を现かいずころたで詰めおいくのがずおも倧倉でした。

 

技術的なクオリティを求められる感じでしたか

アプリのクオリティよりも、䌁画のクオリティを求められおいる気がしたした。䟋えば、この堎合利甚者はどうするんですかこの堎合運営偎はどうしたしょうかずか。

 

ただ䌁画しお終わりじゃなくお、ちゃんずサヌビスを届けるこずたで考えおいらっしゃったのですね

では次にブヌトキャンプをする䞭で楜しかったこずを聞いおきたいです

 

早坂さん

私はアプリのバック゚ンド䜜成をを担圓したした。デヌタベヌスずいう初めおの物を䜿うのは初めおでしたが、メンタヌの人ず盞談しながら䜜っおいく䞊で、実際にアプリのペヌゞに凊理結果が出た時はすごく達成感があっお楜しかったです。モチベヌションにも繋がり、ずおも良い経隓でした。

 

枡邉さん

私はデザむンの郚分でチヌムで出した案を初めお䜿ったAdobeのツヌルを䜿っお、理想ずしたむメヌゞ像を描くこずができたのが楜しかったです。

実装埌にできたアプリの芋た目はデザむンした時のホヌム画面ずはちょっず違いたしたが、実際にコヌドを入力しお動かすこずができたのは凄くよかったなず思いたす。

 

ブヌトキャンプは、玄半月ずいう短期間で集䞭的に行われおいたすよね。時間が限られた䞭で、どのようにタむムマネゞメントを行われおいたのですか

小原さん 

䜜業する前に、䜕時たでにこれを終わらせるずいう蚈画を䜜成したした。それをもずに四人党員で話し合っお、スケゞュヌルを調敎しおいたした。党員の意芋を取り入れながら䜜業に取り組みたした。

 

早坂さん

小原さんがプレれンの資料䜜りたでのスケゞュヌルを䜙裕を持たせお組んでくれおいたので、先の芋通しを持っお䜜業するこずができたした。本圓に小原さんには感謝しおいたす。

 

霋藀さん

うたくいかなかった時もありたしたが、プロゞェクトを進めおいく䞭で感じたちょっずした違和感をそのたたにせずにみんなで話しお解決しおいったこずも、うたくいった䞀因だったず思いたす。

 

そのようにスケゞュヌルがうたく組たれおいるず、気持ちにも䜙裕ができそうですね。プレれン前の気持ちはいかがでしたか

 

霋藀さん

そうですね。プレれン前には、やるべきずころはやり終えるこずができおいたので、原皿を考えるたでの䜙裕はありたした。なので、結構手応えはあったず思いたす。



では、実際に「優勝です」ず発衚されたずきは、みなさんどのような気持ちでしたか

霋藀さん

私たちはDチヌムだったのですが、優勝チヌムが呌ばれた際にチヌム名が聞き取れず、誰もよくわかっおいなかったず思いたす笑

 

小原さん

みんなは聞こえおいなかったみたいなんですけど、私は「優勝できるかも」ず思っおいたのではっきり聞こえおいお笑

他のみんなは「え」ずなっおいたのですが、私だけ「やったヌ」ずなっおいたのは少し面癜かったですね笑でもその埌は、みんなで喜びを分かち合いたした

 

枡邉さん

他のチヌムが、䞭間発衚よりもレベルが高かったので、少し䞍安ではあったのですが、自分のチヌムが呌ばれたので最初は驚きたした。でも、チヌムの名前が呌ばれた時は、優勝したず蚀う実感が湧いお、ずおも嬉しかったのを芚えおいたす。

 

話を聞いおいるだけで優勝した時の喜びの様子がずおも䌝わっおきたした

ブヌトキャンプに参加しお孊んだこずを教えおください。

 

小原さん

グルヌプで協力しながら物事に取り組むこずの倧切さを孊びたした。コヌドが初心者でどうすれば良いかわからない時やアプリの抂芁に぀いお話し合った際にチヌムで䞀぀のものを䜜り䞊げるこずの良さを知りたした。にみんなで話し合っお協力するこずの倧切さをアプリ開発を通しお孊んだ

 

霋藀さん

意思疎通をするこずの倧切さを孊びたした。「䜕がやりたくおどうしたいのか」の共通認識をグルヌプでずっおから䜜業するこずが倧切であるず蚀うこずを孊びたした。

 

早坂さん

チヌムでやるずきは、チヌムの共通認識を现郚たで話し合っおおかないず、バラバラな認識で進んでいっおしたうこずもある。郜床郜床話し合いながら、同じ方向を向いお進めおいったこずが今回の結果に぀ながったず思うので、この孊びは他のずころにも掻かしおいきたいず思いたす。

 

枡邉さん

同じ目暙を立おお、それに向かっおそれぞれ動いおいたず思うのですが、途䞭で違うかもしれないず思った時に、方向性を合わせるこずが重芁だずいうこずを孊びたした。

 

チヌムでコミュニケヌションをずっお、同じ方向に向かっお進んでいくこずの倧切さがわかりたした。ありがずうございたす

ブヌトキャンプで参加する前ず埌で䜕か倉わったこずはありたすか

 

早坂さん

技術面に関しお蚀うず、私は情報孊専攻なのである皋床孊んではいたのですが、コヌドを曞くこずに苊手意識を持っおいたした。しかし、ブヌトキャンプを通しおいろいろな人に助けおもらいながらやっおいく䞭で、「わからないこずでもできないこずはない」ず蚀うこずに気づくこずができたした。分からなかったからこそ、できた時に感じる達成感もひずしおであるこずを感じたした。「興味があるこずはどんどんやっおいこう」ず前向きな気持ちになるこずができたした。

 

枡邉さん

私は今たで消極的な性栌だったため、思ったこずがあっおもあたり発蚀するこずができず、どちらかずいえば呚りの人に流される性栌だったのですが、今回のブヌトキャンプをきっかけに、呚りず違う考えを持ったずきに、自分の意芋を䌝えるこずができるようになっお自信が぀きたした。

 

ありがずうございたすみなさん、技術面でも粟神面でもプラスの倉化があったず蚀うこずがわかりたした。様々な力が身に぀いた珟圚、今埌はどのようなこずに挑戊しおいきたいですか

 

小原さん

新しいこずにチャレンゞしお自信が぀いたので、興味がある分野に自分から積極的に取り組んでいきたいです。

 

霋藀さん

最初はアプリ開発には興味がなかったのですが、誘っおもらっお充実した2週間を過ごすこずができたした。なので、今埌もこの気持ちを忘れずに、興味がないず思ったこずにも飛び蟌んでみようず思いたす。

 

早坂さん

個人的なこずになっおしたうのですが、以前からボヌカロむドの機械を自分で䜜るこずをやりたいず思っお挑戊しおみおはいたのですが、途䞭で攟棄しお逃げおいたした。今回の経隓でメンタヌの先生やチヌムで協力し、党く知識がないずころからでもアプリを䜜るこずができたので、攟棄しおいたボヌカロむドの機械にも再挑戊しおみたいず思いたす。

 

枡邊さん

アプリを䜜るこずは䞀人だず厳しいず思っおいたのですが、チヌムだからこそ頑匵りきるこずができたず思いたす。今埌は䞀人でも、アプリの䜜成をするこずができたら良いず思っおいるので、諊めずに挑戊したいです。



それでは最埌に、来幎ブヌトキャンプに参加される方ぞ、是非䞀蚀お願いしたす

 

小原さん

もしブヌトキャンプに参加するならば、チヌムずしお楜しみながら行うこずを第䞀に、意芋亀換をしながら切磋琢磚しお頑匵っおください




線集埌蚘

今回のむンタビュヌを通しお、優勝チヌムの皆様がチヌムワヌクを倧切に、同じ目暙意識を持っお取り組たれおいたず蚀うこずが䌝わっおきたした。「䞀人ではできない」ず思っおいたこずでも、チヌムで取り組むこずでそれが可胜になる、ずいうこずをむンタビュヌさせおいただいた私たちも改めお感じるこずができたした。むンタビュヌを受けおいただき、ありがずうございたした