WUSIC(女子大学生ICT駆動ソーシャルイノベーションコンソーシアム)の活動紹介を行っています。

Adobe XDイベントレポート

こんにちは、WUSICの小田です!

先日WUSICの協賛企業であるAdobeさんとAdobe XDを使ってモバイル名刺を作成するコラボイベントを開催しました!👩‍💻

----------------------

🎄イベント概要🎄

名称:Adobe XDを使って作ってみよう‼︎ モバイル名刺

開催日時:2022年12月14日16:00-19:00

開催場所:Zoom

申し込み人数 :27名

主催者:井上リサさん(Adobe)、小田(WUSIC)、山川(WUSIC)

----------------------

今回は超初心者向けのイベントです!💡

まずはAdobe XDというツールを知ってもらい、今後の大学生活に活かしてもらいたいと思い開催しました!

 

Adobe XD(以下XD)とは?

UI/UXデザイン、アプリやウェブサイトのプロトタイプが作れるデザインツールです!

プログラミングのような難しいコード無しでまるで実装しているかのような、プロトタイプの作成が可能となっているツールです👩‍💻

 

シンプルなインターフェースで直感的に利用することが可能なので、プロトタイプ作成が身近なものになりそうですよね!

デザイナーではなくても持つべきスキルだと思います✨

 

参加者のみなさんには、事前に配布したマニュアルに沿って環境構築をしていただきました。

 

今回は講演だけでなく、実際に参加者の皆さんにXDを使ってモバイル名刺を作っていただく演習も行いました。実際の演習に入る前に、サクッとXDの大まかな使い方について解説させていただきました🙋‍♀️

主な基本操作についてご紹介しました!

XDにはテキスト入力や図形の作成、ペンツールによる描画、画像挿入などの機能はもちろん、画面スクロールや画面遷移などのプロトタイプ作成にも対応しています!自分の作成した画面をまるで実際にアプリを利用しているようにプレビューすることができます🤭

 

演習時間には参加者のみなさんに自分の名刺だけではなく、みなさんの好きな偉人やキャラクター、推しなど自由に作成していただきました!XDは本当に様々な機能があるのでたくさん利用して使いこなせるようにがんばりましょう!

参加者によるモバイル名刺の作品

XDではリンクを作成することも可能なので、ぜひモバイル名刺をいろんな方に共有してみてくださいね🎶

 

イベントに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

WUSICではこれからもみなさんのスキルアップに繋がるようなイベントをたくさん企画しますので是非参加してくださいね💁‍♀️

 

それでは、次のブログでお会いしましょう👋