WUSIC(女子大学生ICT駆動ソーシャルイノベーションコンソーシアム)の活動紹介を行っています。

WUSIC X Adobe デザインイベントを開催しました!

こんにちは!WUSICのいげちゃんです🌿

最近、ますます暑くなってきましたが、皆さま体調崩されぬようお気をつけくださいね💦私は、毎日水筒に氷を入れて首や脇にあてて体温が上がりすぎないように対策しています☀️体温計測でもスムーズに通過できて便利なので、ぜひお試しくださいね!

 

さて、少しご報告が遅れてしまったのですが、先日WUSIC協賛企業のAdobeさんと初めてのコラボイベント「Creative Confidence」を開催しました!普段はアプリ開発など、プログラミング勉強系イベントの多いWUSICですが、今回は文系の学生でも学生生活に直結するデザインのイベントということで、関心のある学生の方も多かったのではないでしょうか?

 

第2弾を期待して、今回はイベント開催レポートです!

----------------------

🌱イベント実施概要🌱
名称:Creative Confidence 〜多様なCreativityのあり方〜
開催日時:2022年4月19日16:30-18:00
開催場所:Zoom
参加者数:申し込み人数 122名
主催者:井上リサさん(Adobe)、井ケ田(WUSIC)、山口(WUSIC)

----------------------

 

井上さんの元気な挨拶で幕を開けたイベント、
テレビでもよく目にするCMと共に始まりました。

 

今回のイベントの目的は2つ!
①多様なCreativityを知ってもらう
②大学生活で活用してもらう

 

Adobeの井上さんには、課題解決方法の発想力や着想力、デジタルリテラシーなどのソフトスキルに注目している企業が増えていること、社会の傾向としてクリエイティブのスキルがあることは大きな強みになるということをテーマに講演していただきました。

adobe井上さんによる講演、"What is Creativity?"

Creativityは考え方やモノの捉え方、表現力や解決力まで幅広く、私たちが想像するような、絵を描いたり、ものを作ったりするだけではないのです!全ての人が持ち合わせているクリエイティビティには様々なあり方があって、それを利活用するために大学生活の間に、失敗を恐れずとにかくチャレンジしてみよう!という強いメッセージをいただきました☺️

クリエイティブはただ楽しいだけではなく、社会に出ても必要なスキル。チャレンジ精神を持って何事にも挑戦していく姿勢を大切にしたいですね!

Creative Cloud Express (現Adobe Express)の紹介

今回使用したのは、Creative Cloud Express (現Adobe Express、 以下CCXと記載)です。グラフィック、ビデオスライド、Webページの作成、色んな機能が詰め込まれたCCXは、Adobe製品でも唯一ブラウザで使用できるグラフィックツールです。パソコンだけでなくスマホタブレットでも操作可能!クリエイティブがより多くの人にとって身近なものになりそうですね♡

 

今回は講演だけでなく、実際に参加者の皆さんにCCXを使って作品を作っていただく演習も行いました。実際の演習に入る前に、サクッとCCXの大まかな使い方について解説させていただきました🙋‍♀️

主な操作方法についてご紹介しました!

テキストの入れ方や編集、写真の挿入、背景透過など、CCXを使ってできる様々な便利な機能をご紹介しました。実際に参加した方からは、
「こんなに簡単にポスターが作れるとは思わなかった!」
「大学生活でもっと役立てたい!」
というようなお声をたくさんいただきました♡

 

今回は、3つのお題に沿って参加者の皆さんにも作品を作っていただきました!

 

個人ワークのお題

たった25分ほどの短い演習時間でしたが、皆さんしっかり色んな機能を使いこなした力作を共有してくださいました!春らしいお団子や桜をモチーフにした作品や、大好きな映画やキャラクターのポスターまで、個性もクリエイティビティも発揮されて、今回のイベントの目的である「多様なクリエイティビティ」を実感してもらえたのではないでしょうか?

 

プロジェクトベースで何か作ってみること。とにかく手を動かしてみることが最初の一歩であり、その制作の過程でさまざまなスキルがどんどん身についていくことを教わりました。今回のイベントを第一歩にして、参加者の皆さまがこれから様々な場所で、様々なクリエイティビティを発揮し、社会で活躍されるきっかけになりますように!

 

今回のイベントのアーカイブYouTubeでもご覧になれます。ぜひご覧ください!

youtu.be



イベントに参加してくださった皆さん!ありがとうございました!

第2弾の開催も、ぜひご期待ください🌱

 

それでは!

 

wusic.jp

 

↓ブログ更新のお知らせはTwitterでも受け取ることができます!↓

twitter.com