WUSIC(女子大学生ICT駆動ソーシャルイノベーションコンソーシアム)の活動紹介を行っています。

Webデザイン講座② 開催レポート🖋

こんにちは!WUSICのまぐです🐻

津田塾大学は新学期が始まりキャンパスに活気が戻りましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

実は昨年12月に、新しい勉強会シリーズとして、webデザイン講座を立ち上げました🎉 

プログラミングに触れたことがなくても、コーディングやデザインを楽しめる会として、これから参加者の皆さんと益々技術力を高めていきたいです!

 

今回は、その第2回の開催レポートをお届けします!

 

イベント実施概要

名称  :WUSIC Web Design講座②

開催日時:2021年2月4日10:30-12:00

開催場所:津田塾大学千駄ヶ谷キャンパス
     及びzoom併用のハイブリッド開催

参加者数:7人

主催者 :井ケ田、山口

 

第2回目も初心者向けのイベントとして開催しました!

 

第1回目ではHTMLの基本的な書き方について勉強しました

今回はHTMLだけでなく、CSSの構造についても学び、文字のフォントや色の変更、文字の位置の変更等も行いました💙💛💚


今回の参加者もほとんどの方は、HTML/CSS初心者ということで、プログラミングに抵抗感なく参加してもらうために、前回同様、穏やかでゆっくり進めていきました〜

f:id:WUSIC:20220414184523p:plain

グローバルナビゲーション

今回のメインテーマはグローバルナビゲーションを作ることでした!

多くのサイトでグローバルナビゲーションが使われているので、この技術を習得することで、よりわかりやすいサイトが作れるようになると思います!

 

リストやNAVの書き方など、初回よりも少しレベルアップした内容でしたが、みなさんスムーズに進められていて、まだまだレベルアップできそうでした!😉

 

初回に引き続き、今回も事後アンケートでは、6人中5人がが非常に満足、残りの1人の方が満足と回答してくださいました👏✨ 

 

また、多くの方がまたこの勉強会に参加したい!プログラミングに興味があれば勧めたい!と回答してくださり、とっても嬉しかったです😆

 

f:id:WUSIC:20220414184357p:plain

イベント内容評価

今回の勉強会ではHTMLとCSSの基礎を学びましたが、次回以降の勉強会ではよりレベルアップした技術も学んでいきましょう!

 

次のイベントはAdobe様とのデザインイベントになりますが、引き続き、webデザイン講座の勉強会も開催していきたいと思っています!

 

勉強会に参加してくださった皆さん!ありがとうございました!

第3回の開催もお楽しみに🌱

 

それでは!




 

wusic.jp

 

↓ブログ更新のお知らせはTwitterでも受け取ることができます!↓

 

twitter.com