WUSIC(女子倧孊生ICT駆動゜ヌシャルむノベヌションコン゜ヌシアム)の掻動玹介を行っおいたす。

文系倧孊生、基本情報技術者詊隓を受けるの巻

こんにちはWUSICの いち です。

今回はWUSICでの掻動報告から少し離れお、私が昚幎11月に受けた基本情報技術者詊隓の受隓蚘を綎っおいこうかず思いたす

倧孊生で詊隓を受けようか迷っおいる人、これから勉匷する人の䜕かの参考になれば幞いです📚

 

※詊隓の抂芁、圢匏等に぀いおは蚘茉しおおりたせん

 

 

1. 受隓した人っおどんな人 & 受隓動機

文系孊郚に通う倧孊4幎生です。卒業研究やらアルバむトやらず䞊行しおの受隓です。

ちょっずプログラミングをやったり、アルゎリズムに觊れたりする機䌚はあるけれど、あんたり詳しいこずは苊手です。

初めお参考曞の芋出しをなぞった時の印象は、悲しくも「8割分からん」でした。

䞋調べをしおいた時からかねがね情報は目にしおいたものの、改めおその出題範囲の広さに心が折れそうになりたした。

 

そんな私がこの資栌詊隓に挑戊しようず思った理由を振り返っおみるず、「奜奇心」ずいう蚀葉だけで倧䜓説明が぀きそうです。

 

きっかけは就職掻動。䌁業説明䌚に参加しおいた頃に、

基本情報技術者詊隓の合栌を目指しお新人研修を行いたす

ずいう蚀葉を䜕床も聞きたした。

それたでそんな資栌の名前を気にも留めおいなかった私は、「゚ンゞニアになるならこの資栌に受かるのが必須なんだな」ず思いたしたが、それ以䞊深く考えるこずはありたせんでした。

 

最終的に、゚ンゞニアではないもののデヌタ凊理に関連する職に就くこずになりたした。就職掻動の終わり頃からふ぀ふ぀ず湧き䞊がっおきたのは 

 

やっぱりなんかあの資栌気になるなんだっけ、情報凊理基本

ずもかく、゚ンゞニアに必芁な知識ずはいうけれど「〇〇 × IT」がしたいなら取っおおいお損ではないよね

 

そんなこんなで資栌の名前もろくに蚀えないたた受隓を決めたのでした。4幎生6月頃のこずでした。

 

2. 勉匷法

教材

勉匷を進めるにあたっお賌入したのは参考曞のみでした。

参考曞はできるだけ深く広く内容を網矅しおいるものを買い、過去問はオンラむンでのサヌビスを利甚するこずにしたした。

分からないこずやどうしおも芚えられないこずが出おきた堎合はその郜床怜玢したした。語呂合わせずかは確実にそちらの方が良いです。

時間

勉匷時間を现かく蚘録しおいたわけではないので総蚈は分かりたせんが、参考曞を䞀呚するのに2ヶ月くらいかかりたした。苊手分野が予想以䞊に苊手すぎお苊戊した結果です。

その埌は過去問をひたすら解きたした。期間にしお玄1ヶ月半、隙あらば過去問ずいう姿勢で机に向かいたした。(そうせざるを埗ないほどギリギリのスケゞュヌルを攻めおしたった (小声))

テクニック(勉匷の進め方)

ずばり「埗意分野は早めに固める」、「苊手分野の䞭でもできそうなずころずそうでないずころを芋極めお、できそうなずころに時間をかける」です。

 

倧孊で習ったこずのある分野もあり぀぀、圧倒的にド玠人分野の方が倚かったので、3぀くらいに単元を振り分け↓、緩急を぀けお勉匷するよう心がけたした。

  • 勉匷したこずがあっおおおむね自信あり🙌
  • なんずなく知っおはいる、補匷が必芁 or 頑匵ればできそう💪
  • きびしめだ〜👐(意できるこずなら避けお通りたい)

個人的に䞀番厳しかったのはネットワヌクのあたりでしょうか。

デヌタベヌスの操䜜も党郚は芚えられないなず思ったので、詊隓に向けおはずりあえず過去問を解いお重芁そうなポむントだけ芚えるこずにしたした。

なんだかんだで䌁業掻動や法務も手匷く (もはや文系理系ずかではない)、時々数匏なんかも出おきたすが、匏を䞞暗蚘しおも仕方ないので䞀぀ず぀ほぐしながら理解しおいきたした。

 

午埌問題はひたすら挔習しお察策したした。ただ、基瀎知識がないず党く歯が立たなかったので、ひずたず攟っおおき、午前問題の過去問挔習で埗点が少しず぀安定しおきおから取り組み始めたした。

 

遞択問題はどれを遞がうか圓日たで迷っおいたした。
私は圓日問題を芋お刀断し、ハヌドりェアずサヌビスマネゞメントを遞びたした。

ちなみに゜フトりェア開発ではPythonを遞択したした(過去問で取り組めたのがサンプルしかなかったのでほがぶっ぀け本番でしたが)。授業で1、2幎前に觊ったきり、少しの埩習しかできたせんでしたが、なにしろ候補がPythonか衚蚈算だけだったので 。

 

無事、午前も午埌も合栌ラむン+2~3割で合栌するこずができたした🌞
勉匷時間に比䟋したのでしょうか、結局テクノロゞ系の埗点率が䞀番良かったです。

 

3. 勉匷・受隓しお良かったこず

それたで持っおいた知識を定着させるこずができた + 発展的に孊べた

䞀床身に぀けた知識も、どうしおも時間が経おば曖昧になっおいっおしたいたす。すでに孊んだこずも出題範囲に少し含たれおいたので、改めお理解するこずができたした。

たた、今確かに理解できおいるこずの延長ずしお新しい知識を付け加えるずいうよう圢で勉匷できたので、いい意味であたり意気蟌たず発展的な勉匷ができたように思いたす。

苊手分野や、関連する分野を勉匷する機䌚䜜りになった

苊手だず思う分野の勉匷はどうしおも疎かになりがちです。
私の堎合、゜フトりェアのこずはたくさん孊んだけれど、ハヌドりェアは党然分からないし ず無意識のうちに避けおしたっおいたした。関連があるずは分かっおいるけれど、どうにもきっかけがなく勉匷しないずいう。

でも、知っおいるこずずセットで勉匷するずなれば倚少ハヌドルが䞋がりたす。やっおみたら意倖ずいけるなんおこずもあったりなかったり。

仕事に掻きる(倚分)

こればかりはただ分かりたせん。
でも、先茩瀟員に話を聞くずその資栌の話も䞊がっおいたので、䜕かしら、どこかしらで掻きるず思いたす。むしろそうであっおほしいです。

 

4. こうしおおけば良かったず思うこず

過去問挔習に早めに取り組む

私の堎合、参考曞をずりあえず䞀呚(知識を浅く入れる)→過去問(理解を深めおいく)ずいう流れで進めおいったため、参考曞の苊手単元で遅れをずった圱響がそのたた過去問に費やす時間にも圱響しおしたいたした。

過去問挔習をするこずで知識も自信も身に付きたす。出題範囲が広いこずもあり、参考曞のキリのいいずころたで来たらそこたでの過去問を解く、ずいう短期サむクルを繰り返す方が良かったように思いたす。

スケゞュヌルを现かめに立お、日々チェックしおいく

自分の勉匷の進捗管理の倧切さを今回実感したした。
勉匷しおいる最䞭も、今自分がどのくらいの範囲を終えたのか、ペヌス通りに進んでいるか、ずいうこずを把握するツヌルがあるず良いず思いたす

私は今回スプレッドシヌトを䜿っお、単元ごずにセルを甚意し、参考曞での勉匷を終えた日付を曞き蟌むようにしおいたした。やる気の出ない時でもモチベヌションになりたす。

途䞭倧幅に進捗が遅れおしたったのですが、ある日真っ癜なスプレッドシヌトを芋お危機感を持ち、そこからなんずか立お盎せたので、効果はあったのかなず思いたす。
次に同じようなタむプの資栌に挑戊するずきには、日々の现かいチェックを心がけたいず思いたす。

 

 

ずいったずころで、私の受隓蚘は終わりになりたす。

次は䜕に挑戊しようかな〜〜。

 

wusic.jp


↓ブログ曎新のお知らせはTwitterでも受け取るこずができたす↓

twitter.com

Â