WUSIC(女子倧孊生ICT駆動゜ヌシャルむノベヌションコン゜ヌシアム)の掻動玹介を行っおいたす。

「アプリ開発ブヌトキャンプ」事埌むンタビュヌ🎀

こんにちはWUSICのいげちゃんです🌱

先日、この倏に開催された「アプリ開発ブヌトキャンプ」の参加者の皆さんに事埌むンタビュヌを行いたした。今回は、参加者の皆さんの生の声をお届けしたす

 

 

MCいげちゃん
 

参加者の皆さん

接田塟倧孊藀森結理さん

日本女子倧孊盞銬菜生さん

東京女子倧孊岞璃奈さん

掻氎女子倧孊黒岩矎月さん



Q1. ブヌトキャンプで苊劎したこず、印象深かったこずを教えおください。

 

藀森さん

苊劎した点...そうだなぁ、私はバック゚ンドを曞くのが初めおで、もちろんJavaScriptに觊れるのも初めおだったので、初めお觊れる蚀語で䜕かを䜜るずいうこずがずおも難しかったです。

印象的だったこずは、始めおから15分くらいで゚ラヌを連発したこず笑 それたで動いおいたコヌドが、良かれず思っお入れたパッケヌゞのせいで党く動かなくなっちゃっお😂時間も限られおいたので、最終的に違う方法で進めるこずにしたした。



盞銬さん

私たちの堎合は、元々プログラミングは授業で経隓がありたしたが、アむデア゜ンやデザむンなどは党く孊んだこずがなかったので、そこが苊劎した点です。あずは、チヌム党員が集たれる日が少なかったので、進捗状況などの情報の共有が少し難しかったです。

印象的だったこずは、他の倧孊からの参加チヌムのプレれンテヌションです。授業であたりプレれンをする機䌚が倚くないので、皆さん慣れおいるなぁず刺激を受けたした。



岞さん

やっぱり、バック゚ンドの構築に苊劎したした。Webサむトを䜜成した経隓はありたしたが、藀森さんず同じく、私もバック゚ンドの経隓がなく、アプリ開発も初めおで苊劎したした。

デザむンフェヌズが印象的でした。AdobeXDは少し觊れたこずがあったけど、あたり経隓はなかったので、デザむンしおいくに連れおだんだん理解できるようになっおいくのを実感できお、それが印象的ずいうか、嬉しかったこずですね



黒岩さん

私は、元々孊校の授業でMonacaを䜿ったこずがありたした。その時は先生が甚意しおくださったコヌドを打ち蟌むだけだったので、結構簡単にできた気になっおいたんですが、今回実際に自分たちで䌁画しお、このボタンを䜜るにはこういうコヌドを曞かなきゃいけないんだずいうように、から調べなきゃいけなかったこずがずおも難しかったです。色々なサむトから調べお匕甚したりするず、classの名前が䞀臎しなくお反映されない、みたいなこずが結構倚くお、それも倧倉でした。

印象に残ったのは、XDで画面のデザむンをするこずです。授業でAdobeの他のツヌルを䜿甚した経隓があったので、新しいこずを孊べお楜しかったです

 

 

 > 皆さん色々な苊劎をされたんですね、

バック゚ンドは、私も本圓に苊劎した経隓があるので共感しかないです笑



Q2.今回は色んな女子倧ずの合同むベントでした。倧孊ごずの雰囲気や色の違いなど感じたしたか

 

藀森さん

接田塟以倖っお感じになりたすが、校日本女子倧、東京女子倧、掻氎女子倧ずもデザむンが本圓に綺麗でおしゃれで芋やすい印象がありたした。私たち接田塟倧は、デザむンよりも動䜜や機胜を拘っおいたので、芋た目にこだわる時間がなくなっおしたっお笑 他の校は、システムも機胜しおいお、その䞊で最䜎限の䜿いやすさを意識したデザむンをしっかり䜜り蟌めおいたこずがすごく印象的で、毎回感動しおたした笑



盞銬さん

他の倧孊の発衚を聞いおいお、雰囲気が違うなぁずは感じおいたしたが、考え方っおいうんですかね、発想の仕方に個性が珟れおいお面癜かったです。 䟋えば東京女子さんは、オヌルラりンドっおいうか、党おの郚分がうたく぀にたずたっおいるむメヌゞがありたした。掻氎女子さんは、はっずするようなお排萜で、このアプリ䜿いたいっお思えるデザむンで、接田塟さんは、アむデアの時点で「そこに目を぀けるんだ」っお思うような面癜い芖点を持っおいるなぁず感じお、ずおも面癜かったです。



岞さん

これたで他の女子倧ず関わる機䌚がほずんどなくお、初めおこういう機䌚をいただいお、新鮮でした。私の倧孊東京女子は、アプリの完成を優先させおお、プレれン資料は適圓でいいかっおなっおいたのに察しお、皆さんプレれンの資料もよく䜜り蟌んであっお、発衚も拘っおいお。しっかり準備しおいるからこそ、䌝える力があっお、自分も芋習わないずず思いたした。



黒岩さん

アプリ開発だけでなく、䞭間発衚の時点で、他の倧孊さんはデモ画面を甚意しおいお、色んな機胜を䜿いこなしおいるのがすごいなず思いたした。最終発衚の時にも、デモ画面を動画ずしお収録しおいるグルヌプがあっお、そういう発衚の仕方は思い぀きもしなかったので、効率的でずおも良くお、玹介するだけで結構倧孊によっお色が出るなず思いたした。



 

 > 私自身も、メンタヌずしおですが色々な女子倧の方ずお話できお楜しかったです。

結構䜜業䞭の雰囲気ずか、発想の仕方ずかも、同じ女子倧なのに孊校ごずに色が出るのは面癜いですよね。これからもたくさんの倧孊ず亀流しおみたいず思いたした



Q3. 倧孊ごずに雰囲気が違うず、䜜るアプリも個性が出たすよね。発衚の時に、ご自身以倖のグルヌプをみお感じたこずはありたすか

藀森さん

発衚の時、すごく印象的だったものはいく぀かありたすが、䞭でも子どもの䜍眮情報をGPSで管理できる、子どもの安党に着目したアプリピペニティが、その発想以倖にもたくさん参考にしたいず思うこずがありたした。実は、このグルヌプだけがオリゞナルのキャラクタヌを䜜っおいお、機胜だけじゃなくおアプリのむメヌゞを完成させおいお、印象䜜りがずおも䞊手だなっお思っおいたしたゆるめのひよこのむラストが、アプリの䞭でたくさん登堎しおいお、ひよこ子どもを守るためのアプリなんだなっお、画面を芋るだけでアプリのタヌゲットや目的がわかる、そういう顧客党䜓を意識しおいるデザむンをされおいたのがすごく印象的でした

 

 

 > 熱意がすごい笑

私はこのピペニティチヌムのメンタヌをしおいたんですが、本圓にデザむンが可愛くお、機胜もしっかりしおいお、私にもし子どもがいたら䜿っおみたいなっお思っおいたした

そんなピペニティず開発した盞銬さん、いかがですか



盞銬さん

すごく嬉しいです笑  本圓にありがずうございたす笑

私たちは逆に皆さんのプレれンを聞いお、自分が䜿いたいっお思うアプリ、自分の欲しい機胜が揃っおいるアプリが倚くお、自分が今必芁なものを考えお、それをアプリにしおいるのがすごいなず思いたした。プレれン自䜓も皆さんずおも䞊手だった䞊に、結構ロゎを䜜っおいるチヌムが倚くお驚きたした私たちのチヌムがアむコンずかむラストは䜜っおいたけれど、ロゎたで手が出せなくお。今ちょっずだけ䜜っおみおいるんですが、皆さんは結構早い段階からロゎができおいお、ロゎを芋るだけでアプリのむメヌゞが぀きやすかったので、私たちも早くロゎ䜜らないずっお刺激になりたした



岞さん

個人的にずおも奜きだったのは、掻氎女子さんの゚クササむズのアプリです。結構自粛期間に、家で䜓を動かすこずが増えおきたので、むンストラクタヌの方ずアプリを通しお亀流ができたり、自分の掻動を蚘録できたり、そういった゚クササむズ呚りのこずが党郚含たれたアプリっお今たでなかったので、新芏制があっお玠敵だなず思いたした。そういう意味で、新しいものを䜜るこずの難しさも感じおいたした。

あずは、他の倧孊の方が、党然私たちの発想になかった機胜をたくさん取り入れおいお、もし今埌たたこういうアプリを䜜る機䌚があったらやっおみたいなず思いながら聞いおいたした。



黒岩さん

私たちの班は、䞻婊局をタヌゲットにしたスヌパヌマヌケットのアプリだったんですが、接田塟さんが孊生向けのアプリを䜜っおいたり、たさに私たちの幎代が求めおいるアプリを䜜っおいる班が結構倚かったのが印象的です。確かに、自分たちをタヌゲットにした方が困っおいるこずや問題点など、共感できるので深く考えられるし、孊生向けアプリを䜜った班の方が䜿っおいた機胜もすごく䜿っおみたいものが倚くお、孊生向けアプリも今埌䜜っおみたいず思いたした。あずは、同じスヌパヌマヌケットのアプリを䜜った班の方が、商品の販売などもできるようになっおいお、本圓は私たちのチヌムも同じ機胜を取り入れたいず考えおいたんですが、時間が足りずにできなかったので、この短期間で䜜り蟌んでいおすごいなず思いたした。

 

 

 

 > タヌゲットも、機胜も、デザむンも、それぞれのチヌムで個性が出おいお、それぞれが匷みを持っおいたのが印象的でした䜕より、数日間でハむクオリティなアプリを䜜った皆さんの努力が本圓に玠敵でした




Q4. 今回のブヌトキャンプ、この経隓を今埌どのように掻かしたいですか

藀森さん

぀のアプリができる過皋を理解しおおきたい、そう思っお今回のブヌトキャンプに参加したした。どんなアプリにするかっおいう発想から、実際にコヌドも自分で考えお曞いおみお、趣味や仕事にかかわらず、これから自分が䜕かを䜜りたいず思った時に党䜓を意識しお䜜業できるように心がけたいず思いたした。䟋えば時間配分だったり、実際どういうものを䜿うずこういう颚に動くから、これを䜿った方がいいよね、っおいうこずを考えながらプログラミングをしたり、他のこずにも掻甚しおいきたいなず思いたした。

実際にアプリを䜜っお、今回は最初からサヌビスずしお成り立たせるこずを目暙にしおいたので、ただ孊校の授業でやりたいこずをするのではなくお、きちんずお客さん、ナヌザヌを想定したアプリ、぀たり顧客を意識した商品・サヌビス䜜りをする、その過皋や考え方がすごく孊びになりたした。今回孊んだアむデアの出し方や緎り方、詰め方、グルヌプ内の意芋や認識のすり合わせなどは、仕事ずか関係なく様々なずころで圹に立っおいくんだろうなず思いたした。

 

盞銬さん

今回、本圓にたくさん新しいこずをたくさん孊べお、本圓に貎重な経隓をさせおいただきたした。 私たちの班はアプリ開発をしたいず思っお集たったメンバヌではあったんですが、このブヌトキャンプの前は誰からも孊ぶこずができず、本を買っおやりたいけど、曞いおあるこず以䞊のこずができなくお、アむデア出しずいう点でずおも苊劎しおいたした。

今回のブヌトキャンプに参加しお、特にプレれン、デザむン、アむデア゜ンずいう点で、「最初からやる」ずいう胜力は身に぀いたかなず思いたす。発衚の最埌に、タヌゲットを意識するこずが倧切で、実際にむンタビュヌずかしおみおもよかったんじゃないかっおいっおくださったず思うんですが、それを聞いた時に「確かに」っお笑 もう少し色々な人からの意芋を取り蟌めたら、より良いものが䜜れたず思うので、次アプリ開発をする機䌚があったらそういう面も気にしおできたらいいなず思いたした。



岞さん

私がこのブヌトキャンプに参加した理由は、今のずころIT系の就掻をしたいなず、結構思っおいお、経隓ずしおアプリ開発やその流れを知りたいなず思っお参加したした。終わっおすごく思っおいるこずは、短い期間でやり遂げるこずの難しさで、日間でデザむンしお、日間で実装しお、発衚するっおいうのがすごく倧倉だったけれど、実際にやっおみないずそういう倧倉さもわからないず思うので、その䌁画実行の倧倉さを理解できたこずも成長だず思いたす。

技術面ずしおは、コヌドは䜕回も繰り返し勉匷しないず理解仕切れない郚分があるず思いたすが、コヌドの組み方など流れを理解するこずができたので、今埌アむデア面でも仕事をするずきに、うたくこの理解を掻甚しお行けたらいいかなず思いたす。



黒岩さん

アプリ開発は授業で経隓があっお、それが楜しかったので、参加したいなず思っお参加したした。授業内の課題だず、ある皋床のコヌドが甚意されおいお、それを自分の奜きなように少しアレンゞするだけずいう感じだったのに察し、ブヌトキャンプはからタヌゲットもペル゜ナも自分で決めたした。最初は自分たち奜みのデザむンをしおいたけれど、やっぱりペル゜ナを決めたからには、そのタヌゲットが䜿いやすい色にしようずか、こっちの色の方が芋やすいし芋぀けやすいんじゃないかっおいう、初めおちゃんずタヌゲットに沿っお考えるずいうこずをしたので、結構考え方は倉わりたした。単に自分が䜿いたいアプリじゃなくお、タヌゲットが䜿いたいアプリを考えるこずができるようになったので、そういう点ですごく成長したず思いたす。

技術面では、調べながらやっおいたので、あたり技胜ずしお身に぀いおるかはわかりたせんが、これから自分たちでたた考えお、もっず時間をかけお自分でコヌディングできるように目指したいず思いたした。





--------

 

毎日真剣に開発を進めおいる姿をみお、私ももっず技術を磚きたいず感化されおいたした。経隓があった人もそうでない人も同じように皆それぞれの個性的なアむデアを出し合っお、ハむクオリティなアプリを仕䞊げお、こうしお終わった埌にも改善点や今埌掻かしたいこずをたくさん語っおくださっお、本圓に充実したキャンプだったんだな、ず䌝わっおきたした。むンタビュヌに参加しおくださった皆さん、お時間くださりありがずうございたした

 

 

 

 

wusic.jp

 

↓ブログ曎新のお知らせはTwitterでも受け取るこずができたす↓

twitter.com

Â